本文へスキップ

藤岡市鬼石商工会は地域経済の発展を通じて、地域の活性化を図る公益経済団体です。

TEL. 0274-52-2062

〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石334-2

商工会のサービス/支援事業の紹介SERVICE

サービス一覧

○○○○○○○○イメージ

■税務相談
商工会では、税金の各種控除を受けたいとか、青色申告制度ってなに?などのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算・申告の仕方まで、適切なアドバイスを行っています。また、決算や申告期には、税理士の先生が専門の相談員として税務相談に応じています。

■労務相談
労災保険や雇用保険、従業員教育等各種労働に関する相談に応じています。ご自分で労働保険関係の手続きができない方は、商工会内に労働保険事務組合がありますのでご相談下さい。労働保険事務組合は、事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、県労働局から認可を受けている団体です。事務組合では、保険関係の成立届や概算保険料、確定保険料などの申告並びに納付に関する事務等を行っています。事務組合に事務処理を委託すると次のような利点があります。
1.労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。
2.労働保険料の額にかかわらず年3回に分割納付できます(通常は年1回)。
3.労災保険に加入することができない事業主や家族従業員なども、労災保険に特別加入することができます。

  • ■金融相談                                                国・県の融資、日本政策金融公庫の融資制度等資金使途により色々な資金制度を紹介・斡旋致します。
  • ■経営相談                                                経営計画の作成、経営分析、売上向上の相談等経営に関する諸々の相談等お気軽にご相談下さい。
  • ■経営革新等支援                                             近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、「中小企業経営力強化支援法」が施行され、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度ができました。商工会も支援機関として認定されていますので、経営革新計画を策定してみたいという方は、お気軽にご相談下さい。支援のイメージ
  • ■創業支援                                                創業時には、事業計画書の作成、個人か法人かの組織検討、経理、労働、税務、金融、諸官庁への届出等色々とク リアーしなければならない事項があります。最近は、各機関で創業セミナー等を開催していますので、総論的には 理解できるかと思われます。                                       しかしながら、総論は分かってもいざ、自分の事業はと考えると、頭を悩ますことが多く、時間が掛るものです。 商工会では、創業者の皆様に時間を掛けて、一つ一つのことに対応していきますので、お気軽にご相談下さい。
  • ■講習会・研修会の開催                                          商工会では、地域の小規模事業者の方を対象にした講習会、セミナー、研修会等を開催しています。興味があるテ ーマがありましたら、奮ってご参加下さい。
  • ■経営情報等の発信                                            商工会では、小規模事業者のための経営情報をホームページ等で発信しています。

取扱っている各種共済一覧

商工会では、会員の皆様の福祉・税務・金融対策の一環として各種共済制度を紹介、斡旋しています。

小規模企業共済
小規模企業の個人事業主または、法人役員を対象とした退職金制度です。毎月の掛金は1,000円から70,000円で、掛金は全額所得控除となります。共済金の受取は一時払いあるいは分割払いができ、貸付制度もあります。

中小企業退職金共済
中小企業で働く従業員のために、「中小企業退職金共済法」に基づき設けられた国の退職金制度です。毎月の掛金は5,000円から30,000円で全額事業主負担で非課税となります。

セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)
取引先の倒産の影響を受けて、中小企業者自らが連鎖倒産する等の実態を防止し、経営の安定を図るための制度です。毎月の掛金は5,000円から80,000円で、もしもの時に貸付金が受けられます。

ぐんま共済の各種保険
商工会はぐんま共済の代理店となっており、掛金も安い「火災共済、生命共済、傷害共済、自動車共済」等にご加入できます。また、その他に新商品として60歳以上の方を対象とした生命医療共済「シルクシニア」も扱っております。